けんたのシャンプー通知表

実際に使ってみて感想書いてます。元化粧品会社営業マン。youtubeと連携。

ボタニスト ダメージケア

渋谷と原宿に久々に行きました!

やっぱり曇りの日は過ごしやすいねぇ

 

友達とパフェ食べに行こうと話してるんだけど、直近で新商品のシャンプーリリースが続くから無理だなぁw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボタニスト(BOTANIST) ボタニカルダメージケア
f:id:iamkenta:20180907074117j:image
f:id:iamkenta:20180916070856j:image
f:id:iamkenta:20180907164913j:image
f:id:iamkenta:20180907164923j:image


レビュー動画はこちらから。

 YouTube

 

 

ざっくり評価


さらさら ★★★★★
しっとり ★★★★☆

洗浄力  ★★★★☆
きしまない★★★☆☆
コスパ  ★★★☆☆
香り   ★★★☆☆
使用感  ★★★★☆

 

 

項目別評価


①さらさら

 さらさらですね~ とにかくサラサラ。


②しっとり

 しっとりします。でもべたつかない。まとまりを求めることができます。

ダメージヘア向けの重めのシリコンが配合されてるからしっとりするんだ。と、動画でいいましたが、よく調べるとべたつかないよう軽めに改良したされた種類のシリコンのようです。


③洗浄力

 普通にあります。前日髪洗いませんでしたが、皮脂はしっかり落ちました。刺激は少ないと思う。

 

④きしまない

 ほんの少しだけきしむかもしれない。ただほとんど気にしなくていいです。


⑤コスパ 
 ¥1.512 / 490ml   他のボタニスト同様。プレミア価格。セットで3000円越えるんですよね。。。。でも成分はいいので仕方ない。


⑥香り

 シャンプー : アイリスとフリージア

なかなか特徴のある香り。爽やか系です。直に嗅いだときは、苦味のある柑橘とミックスジュースのMIXみたいな香りだったんですが、いざシャンプーするとグレープフルーツの皮の香りを強く感じました。

 コンディショナー : ピオニーとベリー

甘めの香り。フローラル系のなかに酸味のあるベリーが入っていい感じ。なんか南国スパにありそうな香り。


⑦使用感

 なかなかいい。洗った直後はしっとり感が強いなぁと感じてましたが、時間がたってもベタつかない。ふんわり感があるんです。

またスッキリ感もあります。メントールなどの冷感成分は配合されてないけど、シャンプーの香りが柑橘っぽいので気分がスッキリする。

 

 

 

結論】

 俺はリピートはしません。

香りがあんまり合わなかったです。どちらとも良い香りではあるんですが、シャンプーは個性的、コンデは凡庸って感じで購入意欲は高まらなかった。香りは個人的好みです。あなたにはハマるかもしれない。

ただ、使用感は凄く好きです。シャンプーはスッキリ洗い上がるし、コンディショナーはしっとりふんわりべたつかない。

これはとても優秀と言っていいかもしれないですね。

レビュー動画でも言いましたが、同じボタニストシリーズのモイスト(しっとりタイプ)とスムース(サラサラタイプ)の中間くらいの使用感です。モイストがかなり重厚なので、苦手な人はこれ使うといいかも👌

 


【成分】
シャンプー
f:id:iamkenta:20180907164957j:image

コンディショナー
f:id:iamkenta:20180907165003j:image

 

レビュー動画はこちら。

YouTube

 

HP

ボタニカルを追求したBOTANIST、待望のダメージケアシリーズ登場!| NEWS| BOTANIST(ボタニスト)